林道が好き〜林道探索が好きなバイク乗りの備忘録

林道にロマンを感じるバイク乗りが、日々変わりゆく関東甲信越の林道を実走調査して記録に残しています。

自己紹介

 

自己紹介

f:id:rindoufan:20190217213354j:plain

こんにちは、はじめまして。伝説のライダー加曽利隆さんを勝手に師と仰ぎ、生涯現役を目指して私も70代、願わくば80代までバイクに乗り続け、このサイトで記録を残していきたいと思っている、現在千葉県在住で40代のバイク乗りです。

  

20代の頃からバイクツーリングを趣味に、多くのバイクを乗り継いで関東各地にツーリングに出かけてきました。2012年にXR250の後継車として新しく販売されたCRF250Lを通勤用として増車したのがきっかけで、たまたま行った未舗装林道に見事にはまってしまいました。

 

ダート林道は誰もいない静かな山中の雰囲気を味わいながら、景色を楽しみつつマイペース(自分の場合はゆっくりの意)で走り抜けるのが最も楽しいと感じています。(誰もいない山中で事故を起こしたら本当に厄介なので。)

 

オフロードバイクの豊かなサスストロークを生かして、自然のままの林道を大地からあふれ出る生命力を存分に感じながら走り、景色の良い場所があればすぐに立ち止まり、時にはコーヒーでも沸かし、またトコトコと走り出すという贅沢な時間に幸せを感じます。そんな自由気ままに走る走行スタイルが好きなので、圧倒的にソロでの林道探索が主軸になっています。

 

あまり荒れていない支線林道の奥地にも興味本位で攻め込みます。あくまでも車道としてバイクで走行できる道までが探索対象で、完全に廃道化した道や、四輪車が走れないアタック系の道(登山道化した道なども含む)、車両走行禁止の林道は探索対象外です。また環境保護の観点から、地元住民の手で景観を大切に守られている場所に位置する林道も、公開は控えさせていただきます。

 

ピストンの支線林道は、完抜け林道と違い進んだ先はまず行き止まりが確定しているうえ、走行跡も極端に少なく廃道に近い雰囲気があります。初めてその入り口を見つけたときはやはり先が気になるので確認に行ったりしますが、一度走ったら基本的に次は走らない所が多そうなので、何かの形で記録に残していこうと思いました。

 

林道写真も数多く撮影していますが、林道の特性上基本的に同じような路面状況も多く、撮影後にアルバムとして眺めても、どこの林道だったか分からなくなったり、写真が増えて整理がつかなくなってくると、ただ見ていても楽しくないからというのも、このサイトを始めた理由の一つです。

 

また、ツーリングマップルにも載っていないマイナーな林道も数多く存在しています。自分の次回以降の林道ツーリングの為にも、林道の位置を含めた記録を残していかないと林道所在地自体が分からなくなりそうなのも事実で、林道の魅力を伝えていくことも兼ねて、備忘録という形で公開を続けていけたらと考えています。

 

「あの道の先が気になる!」ストリートビューでは見る(進む)ことができないような道は大抵が林道です。林道好きはそんな未知の道の光景を自ら確かめる事に大きな興味と喜びを感じます。このサイトから、もしかしたら気になっている道の先を知る事ができるかもしれませんよ。(笑)

 

更新頻度は高くはありませんが、関東甲信越から(目標は日本全国ですが)未舗装林道がなくなるか、私がバイクに乗れなくなるまで長く続けていきたいので、たまに覗いて頂けるとうれしく思います。

 

 

バイクの愛車遍歴:ZZR400→BMWR1100RS→FJR1300→R1150RS→R1200GSADV-(増車)CRF250L-(増車)NC700X→VFR800X-(R1200GSADVから乗換えで)F800GSADV→F800R→(現)G650GSセルタオ 2013-(CRF250Lから乗換えで)CRF250ラリー 2017-(VFRから乗換えで)CRF1000L 2016→CB1100RS 2017→CRF1000LADVスポーツ 2018-(CRF250ラリーから乗換えで)(現)CRF250ラリーABS 2018-(CRF1000LADVスポーツから乗換えで)(現)CRF250L 2019

 

※青字は林道ツーリング専用車

 

アフリカツインでは高速利用での長距離ツーリングやオンロードでは楽しいものの、私の技量では狭くガレた林道には攻め込めず、2019年には原点回帰でCRF250Lに乗り換えてしまいました。これにより、現在は250ラリーと250Lとの同時所有という、周りから見たらおそらく理解不能?な状況になっています。

 

こうやって書き記してみると、ホンダ車を買い始めてからは、オンロードバイクを一時的に所有してはいるものの、最終的に全てのバイクがオフロードバイクに置き変わっていることが分かります。

初めて購入したバイクは大学生の時に中古で買ったZZR400で、カワサキ車はこれ一台のみとなり、ヤマハ車はツアラーのFJR1300だけで、ヤマハ歴もこれ一台のみとなっています。BMWは現在まで常に一台は所有しており、スズキ車はまだ所有したことがありません。当初は通勤用にと購入した、ホンダドリーム店からCRF250Lを購入してからは、まさにのように素敵な林道ライフを送っています。

 

 

サイト開設:2018年9月

(2019年5月加筆更新)